旅行情報はここからどうぞ↓

2012年11月14日水曜日

伊香保温泉旅行 その②

二日目です。

早起きして渋川駅から、「関越交通バス」に乗り、目的地である「伊香保温泉」へと向かいます。
バス停で、2日間フリー乗車券なるものが販売していたので(1日フリー乗車券もあるようです)、1,100円で購入し乗車。ちなみに、渋川駅から伊香保温泉までは550円(大人)ですので、一往復すれば元は取れます。一時間に、2~3本ほどですが・・・。乗車券には伊香保温泉施設の割引チケットもついてますので、お得感が増しています。
 渋川駅から2・30分ほどで到着しました。
見事な紅葉でしたが、バスを降りると渋川市内よりだいぶ寒いです。
まずは、「石段街」へ。てっぺんまでは365段あるそうです。少なく感じますが、実際はかなりの急勾配なので最初はかなりしんどかったです。
 射的場やらまんじゅう屋・お土産・足湯・旅館等盛りだくさんでした。
頂上には「伊香保神社」がありさらにその上には、「見晴展望台」があります。伊香保神社から徒歩20分と書いてあったので、行ってみようと思い歩を進めました。しかし、あの石段を登ったあとに、さらに急勾配の山道を登っていくのは、いささかしんどいものがありました。
 しかし、周囲一面の紅葉の美しさには癒されるものがありました。実際森林浴と言いますが、気分だけではなく、フィトンチッドという物質により体に良い影響を与えているようです。
 フィトンチッド引用(現地の看板より):植物を傷つけるとその周囲にいる細菌などが死んだそうです。それは植物が何らかの揮発性物質を放出ているそうです。この物質をフィトンチッドと命名した。フィトンチッドは「植物(Phyto)」と「殺す(cide)」をくっつけた言葉だそうです。
う~ん、理論的ですね。
展望台到着(ときめきデッキ)
謎の鐘(輝望の鐘)をなんとなく鳴らしてしまいました。
展望台からの風景です。
公園内の紅葉も見事でした。

帰りに・・・。
ロープウェイが通っていることに気がつきました。
歩いて来た道をもどるのは嫌だったので、480円を払って下に降りる事にしました。

ふと、乗る前に写真を撮ってみると、虹が写っていました。画面の上部に虹が写っているのがわかるでしょうか?ちょっと、幸せな気分になれました。苦労して登った甲斐がありました。
別な場所からの撮影。ちょっと暗く設定してみました。これだと、はっきりとわかります。

その後は、またバスに乗り水沢うどんを食べに行きました。「大澤屋」のざるうどん・天ぷら盛り合わせ・限定のごまだれセット計1,785円なり。だし醤油のようなつゆでさっぱりしとても美味しかったです。てんぷらもとても美味しく、日頃は嫌いなまいたけも美味しくいただけました。

食事後はまた伊香保に戻り、散策を続け、夕方にはまたルートイン渋川へ戻りました。戻る前に食べ物を確保すべく、「渋川ショッピングプラザ」でいろいろと購入ホテルで夕食をとりました。東京と比べるとだいぶ物価が安かったです。

その後、悲劇が・・・・。

日中も食べ過ぎたせいか(まんじゅうも食べ歩きしたし)、夕食後かなりの満腹感だったのですが、デザートを食べている途中で左腹部が圧迫され始め、いてもたってもいられなくなりました。1時間ほど苦しんだ挙句、吐き気に襲われ、トイレにて今日食べたものがほとんど出てしましました。汚い話で申し訳ありませんが、舞茸がとても残っていました・・・。日ごろ食べないものを食べ過ぎたせいかな・・・。その後はもうすぐに床につきました。