旅行情報はここからどうぞ↓

2012年11月19日月曜日

伊香保温泉旅行 その③

 3日目は、早起きをし榛名湖へ出発。やや曇ってはいましたが、晴れ間も見えていました。
 ホテルでの朝食があったのですが、昨日の事件によりもったいなかったですが食べるのを諦め、渋川駅8:15発の関越交通バス伊香保温泉行きに乗り出発。
 
 日曜日でしたが、部活へ行く女子校生達の大群に遭遇し、一人場違いな気分に・・・。結局伊香保温泉まで乗っていたのは自分ひとりでした。
 
 伊香保バスターミナルに8:40頃に到着。榛名湖行きは9:20だったため、荷物を「町の駅ふるさと交流館」2Fにあるコインロッカーに保管し、バスを待つことに。ここのコインロッカーは、小が100円、大が200円と格安ですが、小10?大8と少なめです。また、小は機内持ち込み可能のスーツケースは入りませんでした。
 
 9:20榛名湖へ出発。バスの乗客は私だけでした・・・。バスターミナルから榛名湖までは、800円です。
 
 9:50頃、榛名湖に到着しました。山道を走っている時に怪しいとは思いましたが、伊香保温泉とは全く別物の天候でした。
 
 霧がかっていて、湖はこんな感じでした。
 榛名神社までは、4kmとの表示だったためバスを待つことにしました。10:30まで寒空の下待つことに・・・。最初から気がついてはいましたが、きっとここに来る人たちは車で来るんだなと思いました。榛名湖から榛名神社までは260円(だったと思います)です。

 「榛名神社」は、やや曇りといった感じで、紅葉や建物が綺麗に見ることができました。
 天下泰平、国家安穏、鎮火、開運、家内安全、五穀豊饒、商売繁昌、縁結び、安産守護の神
(引用)
特に縁結びで有名みたいですね。縁結びグッズが多く売られていました。
 本殿です。

人と同じことをしたくない性分の自分は、榛名湖へ通ずる別のルートがあるということでそちらのルートから帰ることにしました。手すり柵等は無く、普通に崖有り、熊注意あり、道なき道を進むこと30分、見たことのある道路につきました。来るときに乗ったバスルートでした。ここまででまだまだ1kmしか進んでいませんでした。あとは、舗装道路を3km進めば榛名湖に戻るはず。

 途中ですごいものを発見しました。「男根岩」・・・・・。縁結び・子授け・安産・下の病気等に祈願をすると良いようです。
 やっとの思いで榛名湖到着~。懲りずに今度は湖畔を回遊し、高峰三枝子さんの歌で有名な「湖畔の宿」の碑を鑑賞。写真の後ろを見ていただければわかると思いますが、湖はもはや何も見えません。榛名湖温泉ゆうすげまで歩き、そこからまたバスに乗り、伊香保温泉まで帰投。
帰りのバス車内から撮影、何も見えません。五里霧中です。


伊香保に戻ると、曇り時々晴れ間で、観光日和といった感じでした。
 写真は、いろいろと有名な「河鹿橋」です。
温泉が飲めるという施設?にて、温泉水を飲すい。生ぬるく、鉄っぽい味でした。 
 少し遅いお昼ご飯は、石段街の少し外れたところにある、「ふきのとう」さんの「おきりこみうどん」。野菜たっぷりで、味噌味?です。700円という破格安さ。山梨のほうとうに似た感じのものでした。とても美味しかったです。定食屋さんといった感じで、こたつやストーブが置いてあり、お店の人たちも感じの良い方たちでした。
 本日の宿泊場所、「ぴのん」さん。洋風な可愛らしい、おしゃれな建物です。
 フロントに入ると、お出迎えとウェルカムドリンク(ゆずビネガー?)をいただきました。あと、夕食のメニューの選択があります(フレンチ懐石ORシノワーズ〈創作中華料理〉。私は、フレンチ懐石にし、上州牛のステーキへグレードアップしました。 

 室内写真(シングル)。
 謎の絵や、室内にはおしゃれな装飾が施されていました。また、ミニキッチンまでついています。
 温泉に入り一休み後、夕食へ。
 
アルコールは、キャラメルミルクを注文。
 前菜:渋川産カブのブランマンジェ
帆立と木の子のマリネ
自家製鴨のくんせい
魚料理:鯛と海老のソテー
キャベツのクッション添え
 口直し:フルーツのグラニテ
 メイン料理:上州牛ステーキ
ごはん、味噌汁、香の物
 デザート:ショコラとバニラムース
焼きリンゴのアイスクリーム添え
紅茶ORコーヒー
 どれもこれもとても美味しく、堪能させていただきました。上州牛はもちろん美味しかったですが、魚料理のキャベツのクッション添えがとてもはまってしまい、これだけ食べ続けても良いくらいでした。

 食休み後は、本館の「ホテル松本楼」さんの温泉施設で入浴。ぴのんは、ホテル松本楼系列の施設なので、ピノンにある専用バッグを持っていくと、温泉以外の施設も使わせてもらうことができます。ちなみに、ぴのんとはスペイン語で松ぼっくりの意だそうです。

 22:00からぴのんさんの、貸切風呂を予約していたので早速行くことに。鍵は部屋まで持ってきてくれました。
貸切風呂内です。とても綺麗で好印象でした。シャワーはなんだか高級な感じものでした。湯船は、一人で寝っころがりちょうど良い感じでした。また、段差もあり段階的に入っていくことができます。
 
普通のお風呂はこがねの湯、貸切風呂はしろがねの湯で別々で、効能が違うようですので、ぜひ両方入っていただきたいです。
 
こがねの湯
【泉質】 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
【効能】貧血・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・冷え性・
切り傷・火傷・慢性消火器病・動脈硬化症・高血圧など
しろがねの湯
【泉質】メタけい酸単純泉
【効能】病後快復期・健康増進・疲労回復
 (ぴのんさん引用)
 お腹も身も心も満足して、就寝で~す。


0 件のコメント:

コメントを投稿